SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

Football is FUN! I`m Football FAN !~マンチェスターU戦で感じたこと。思い出したこと。~

【スポンサーリンク】

前日からバタバタしてしまって、 

当日も朝からいろいろトラブルがあって、 

試合自体に行けるかどうかも実は怪しかったけど、 

そんな僕の都合は置いといて。。。。。 


本当に楽しかった! 

なんかもう別世界にいるみたいだった! 


健勇がアキに見えた。 

南野君と真司が重なって見えた。 

楠神の頑張りが嬉しかった。 

横山は効いてるなーって思った。 

ジンヒョンは気持ちが見て取れた。 

バンドさんは相手を怪我させるんじゃないかと、ヒヤヒヤした。 


マンチェスターUの選手たちは、ベストコンディションじゃないと感じたけど、 

こういう試合の戦い方をわかってるな、大人だなって思った。 

けど、1つ1つのプレーが丁寧で、確実で、でも自然で、 

これが世界レベルかぁーって思った。 

ファン・ペルシ

ギグス

ファーディナンド
 

1人で大騒ぎしてました。 

もう、ミーハーです 笑 



スタジアムの雰囲気も良かった! 


FOOTBALLという特性上、 

敵味方に分かれてるけど、 

少なくても僕の周りでは、セレッソマンチェスターUも関係なく、 

選手のプレー1つ1つに見入っている感じで、 

いいプレーには拍手が起こり、すごいプレーには驚嘆し、 

ゴールには歓声が上がってた。 


セレッソゴール裏が、 

マンチェスターUのチャントを始めたとき、 

後ろにいた小学生くらいの男の子が、 

セレッソマンUの応援してる!」 

って嬉しそうに、自分の母親に全力の笑顔で報告してた。 


スタンドには、ヨーロッパ系の方々が多かったけど、、 

東南アジア系の方々も結構いらっしゃってて、 

ビッククラブってこういうことか、と思った。 

あと、あっちこっちで名刺交換が行われてて、 

サッカーはビジネスなんだ、って思った。 


あと、カントナのお面をかぶっているおっさんがすごく楽しそうだった 笑 


最後に、(いつものことだけど)勝手に幕を作って、 

当日ドタバタさせていまい、お手を煩わせたみなさん、ごめんなさい。。。。。 

けど、結果的に貼ってくれて、本当に嬉しかった。 

どうしても、マンチェスターUの選手やスタッフの方々に、 

「ようこそ大阪へ」って気持ちを伝えたかったし、 

しいて言うなら、世界中の人々に、 

セレッソって素晴らしいチームだ」って思ってもらえたらいいな、と思ってたので、 

「WELCOME MAN Utd」の幕がゴール裏から出たときは、 

出してくれてありがとうって思ったし、 

「ヤンマーありがとう」って幕は、さすがだなって思った。 

あらためて、ありがとうございます。 


そして、オールド・トラフォードにも行きたいね。 

(有給と金ないくせに。仕事いっぱい停滞させてるくせに。子供うまれるくせに。) 


Jリーグ100年構想 

100年後には、セレッソが世界中の子供たちを笑顔にさせるクラブになってないとな。 

--------------------------------------------------------------------------- 

で、最後に蛇足。 

いろいろネットで言われている応援の件、 

いろんな人のいろんな意見があるんだろうけど、 

僕は自分が経験した2つの出来事を思い出した。 


1つは1999年に長居で行われたオールスターゲームでのこと。 



この当時は、僕はまだ、いわいる「サポーターグループ」の方々と知り合ってなかったので、 

詳細はよく知らないんだけど、たぶんこの試合での応援は、 

各チームのサポーターグループが持ち回り(!)で応援していたように思う。 

で、各チームのサポーターグループのコールリーダーみたいな人がいらっしゃって、 

その人たちが応援をはじめる、みたいな。 



高校生の僕は、その試合めっちゃテンションMAXだったこともあり、 

何も考えずに、でも全力で応援してたんですよね。 

で、モリシに、長居で、目の前で、決勝ゴールを決めてほしい、それだけしか考えてない状態で、 

試合終盤、一瞬応援がなくなったタイミングがあって、 

勝手にはじめちゃったんです、「モリシのゴールが見たい」のチャントを 笑 


まさに、序列・ルール一切関係なしの暴挙 笑 

目の前にいた、どっかのチームのコールリーダーの「え!?」って顔が、今でも忘れれません 笑 

でも、あっというまに、めちゃめちゃ広がったんですよ、 

んで、実際にモリシがゴールを決めてくれて、MVPにも選ばれたんですよ 笑 

そのあとのことはよく思えてないんだけど、

「応援して、選手が応えてくれたら、すごく嬉しいな」ってことと、 

「文句を言う暇があったら、自分で行動したほうがいいな」って思ったことは、 

今でもよく覚えています。 


もう1つは、2003年のパルマ戦、 

こっちもよく覚えていないんですけど 、 

当時、僕はI4上で太鼓していたんです。 

(本当に覚えていないけど、時期的にそう)

けど、この試合は親善試合ってことで、 

中田英アドリアーノのプレーをじっくり見たいってことで、 

屋根下で座ってみてたんです。 


で、当時一番応援していたヨシトが点取ったんですよね。 

次、気が付いた時には、I4でヨシトのチャントを誰よりも早く歌い始めてました 笑 

一体どうやって移動したんだろう 笑 


どっちも単なる昔話で、多くの人に迷惑をかけたことなんで、 

決して誇れることじゃないんだけど、 

なぜか、昨日の試合で、思い出してしまいました。 

--------------------------------------------------------------- 

最近、昔、一緒に応援していた仲間とじっくり話す機会があって、 

そんな機会は本当に久しぶりなのに、 

考えていることが、すぐにシンクロして、本当に楽しかった。 

やっぱり1人じゃできることに限界があるので、 

仲間といろいろと仕掛けていくつもり。 


え?お前はまず仕事をきちんとすることと、家庭を大事にすることだって? 

全部両立できるようにがんばります 笑! 


ではまた!