SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

僕たちは何に憤りを感じているのか

【スポンサーリンク】

みなさんにご協力いただいた758名の方のアンケートの分析結果を携え、森島社長にお会いしたとき、森島社長から「ファン・サポーターの方と真摯に向き合いたい」という雰囲気をものすごく感じた。

 

私はレヴィー・クルピ監督や、梶野強化部長の解任を求めに行ったわけではない。(個人的には言いたかったが)けれども、アンケートの分析結果を説明する際に、どうしてもディスカッションのようになってしまったことは否めない。

ただ、対話を通じて「説明を聞いて納得できる点」「理解はできるが納得はできない点」「そもそも嚙み合わない点」があったことは事実である。

 

森島社長にアンケート結果を渡したという報告をSNSに投稿した後、ありがたいことに複数の方からご連絡をいただいた。

その際には「クラブからアクションがあってから報告させてください」と返答した。

 

その後、森島社長からビデオメッセージが発信された。

youtu.be

ビデオメッセージの中で森島社長が語った内容は、私があの場で伺った回答とほぼ同じものである。

正直、もう少し踏み込んでほしかったし、私に話をしたときは現役時代のようにギラギラとした眼をしていた。この動画みたいに眼は泳いでいない。

 

その後、以前連絡をくださった方々から「人数を集めるし、日程は調整するので分析結果を聞かせてほしい」と再度連絡をいただいた。そこまでしてくださるなら、と報告に伺い、そこで私も知らなかった情報を聞くこともあった。

 

文字では微妙なニュアンスは伝わらないと思うし、誤解を招くのは本望でないので、ここに書くことはできないが(PVのことだけ考えれば書いた方が良いのだが)、起こっている問題は重層的であり複合的であり、誰かを生贄にして解決するというシンプルなものではない、ということははっきり言える。

セレッソ大阪にとってファン・サポーターという存在がもっと強烈なものにならないといけない。単なる顧客・金づるで留まっていてはいけない。まぁ先方次第なんだけどね。意見ではなくノイズ。

 約1年間、僕たちは何に憤りを感じてきたのか。

不可解な前々監督との契約満了か。欧州流のプレーモデルがリセットされたことか。引退した老監督を監督に据えたことか。それらの理由が理解できないものだからか。望んでいないサッカーを「セレッソらしさ」と言われることか。トップチームが5年間蓄積したものをリセットされたことか。育成部門が積み重ねてきた15年をリセットされたからか。選手や保護者の方を踏みにじる言動の数々か。生え抜きの選手が移籍したことか。ヴィジョンがころころ変わることか。リスペクトのない発言の数々か。夏の補強がなかったことか。昨年より順位が下がったことか。なかなか勝てないことか。降格圏内にいる相手に大敗したことか。対ファン・サポーターに対してクラブの不手際が多すぎることか。

その憤りは、短期的な視野か、中期的な視野か、長期的な視野か、どれにあたるのか?

 小菊新監督のインタビューを読んだ。率直に言って好感が持てた。過去から積み重ねたものを活かすサッカーをするのか、それとも全く別のサッカーをするのか。ぶっちゃけわからない。ただ、小菊さんらしさを充分に発揮してほしい。誰にも忖度しない選手起用と采配を発揮できるような環境を作ってあげたい。そうすれば、少なくても時計の針が10年前に戻ることはないはずだ。

昨年までのような「目の前のサッカーを愛することができる環境」に早く戻りたいものだ。

 「ワクワクしていなかったのは誰なのか」「攻撃的サッカーが見たいのは誰なのか」

 この1年近くクラブには失望させられっぱなしだったが、セレッソファン・サポーターの成長(というとおこがましいが)を感じる機会も多々あった。

失ったものは大きすぎるが、まだ間に合うと信じたい。中長期的視野で考えたときに、解決しなきゃいけない問題に取り組んでいきたい。念を送っても事態は改善しないのは25年以上のサポーター生活で痛感している。必要なのはひとりひとりの具体的なアクションだ。それでも改善しないことの方が多いが。サポーターのポジティブアクションが選手にきちんと届いている、と実感してきたのがセレッソサポーターの歴史だと思う。やらないよりやったほうがマシだ。失敗しても2chに書かれるくらいだ。そういう意味ではメガホンおばちゃん(レッツゴーおばちゃん)のメンタルはすごい。行動もすごいけど見習いたくはない。空けた酒樽はきちんと捨てよう。仲間との連絡は密に。ただし物理的にはソーシャルディスタンスを。

こんな明け方に変なポエムを書いているのは、タスクが山積みだったにも関わらず、この1週間放置してしまったからだ。自業自得だ。19時の試合開始までには目を覚ましたいなぁ。

 がんばろう選手。がんばろう小菊監督。がんばろうセレッソファン・サポーターのみなさん。

f:id:restart0814:20210828031401j:image

6年前@関西レジェンドクラブ

このとき、忌み嫌わずにきちんと対話すればよかったと後悔している。まぁ難しかったんだけどさ。