SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

奈良クラブ vs 福山シティ.FC(スクアドラカップ)

【スポンサーリンク】

時間があったので奈良クラブプレシーズンマッチを観戦に。

 

f:id:restart0814:20220224173934j:image
f:id:restart0814:20220224173930j:image

 

生粋の大阪人でセレッソ大阪ファンの私が、奈良クラブに興味を持ったきっかけは、現大分トリニータコーチの岡山一成氏である。

 

セレッソ大阪サポーター向けに岡山一成氏に講演していただき、それ以降、奈良クラブの試合を見るようになった。地決決勝でJFL昇格の瞬間を見たし、岡山氏の現役最後のゴール(アウェイFC今治戦)も幸か不幸か見ることができた。

 

JFL昇格以降はなかなかパッとした成績を残せず、どちらかというとネガティブな話題が先行した印象であったが、昨年にフリアン監督が就任してから非常に面白いサッカーを見せてくれるようになった。私がロティーナ監督ロスだったこともあり、奈良クラブのサッカーに注目するのに時間はかからなかった。

 

奈良クラブのサッカーは、攻守が目まぐるしく変わるワーワーサッカーではない。サッカーを初めて観戦する方には少々つまらないかもしれない。

詳しい解説は専門家の方に任せるとして、素人目に見ると「ポジション」と「スペース」をコントロール

・相手を迷わせる

・自分たちは迷わない

というサッカーである。

 

テクニックに長けた選手がいなくても、フィジカルモンスターがいなくても、「チーム全員の力で勝つ」という、「サッカーはチームスポーツ」を思い出させてくれるスタイル。

 

 

f:id:restart0814:20220224170154j:plain

セレッソの小谷選手

 

f:id:restart0814:20220224170141j:plain

非常にコンパクト

 

f:id:restart0814:20220224170125j:plain

福山シティFCのファンの方も多数来場されていた

 

f:id:restart0814:20220224170114j:plain

チームで守る

 

f:id:restart0814:20220224170038j:plain

コースを切って追い込んでいく。

 

f:id:restart0814:20220224170023j:plain

f:id:restart0814:20220224170014j:plain

f:id:restart0814:20220224170004j:plain

「名前が入っていない選手がいる」と思ったら、アカデミー所属の丹野選手というらしい。出場時間は短かったし、ドリブルが少し大きくなるなど、「緊張しているのかな?」と思ったけど、この場に出られること自体がすごいと思うので、順調に成長してほしい。

 

f:id:restart0814:20220224165956j:plain

ほぼ全員交代。プレシーズンマッチならではの光景。

 

サポーターと選手の関係が良いのがこのクラブの特長

 

f:id:restart0814:20220224174041j:image

素人目には「あとは決めるだけ」の場面での決定力と、ボールを下げたときに相手のプレスのかわし方に、まだまだ課題があるかなと感じたが、今年こそはJ3昇格を狙えるのでは?と、本気で思える試合内容でした。

 

f:id:restart0814:20220224174018j:image

スコア以上に面白い試合。

 

f:id:restart0814:20220224174055j:image

試合後は新しい練習拠点ができる三郷町へ。

 

f:id:restart0814:20220224174107j:image

龍田大社

 

f:id:restart0814:20220224174133j:image

奈良クラブの新しい拠点

 

最寄りの鉄道駅から遠く、高低差がある場所なので、車がないと厳しいかな?と思ったが、最寄りのバス停があって少し安心。

 

f:id:restart0814:20220224174148j:image

f:id:restart0814:20220224174333j:image

 

f:id:restart0814:20220224174159j:image

f:id:restart0814:20220224174408j:image

f:id:restart0814:20220224174344j:image

f:id:restart0814:20220224174503j:image

そのまま信貴山朝護孫子寺を参拝したのでした。

 

 

さて、奈良クラブ

・ホーム開幕は3/19 13:00@ロートフィールド奈良

・開幕戦は3/13 13:00@東近江

どんな戦いを見せてくれるのか、非常に楽しみである。

 

naraclub.jp

 

※社長の濵田満氏(@hamada_naraclub)のお話も参考になることばかりです