SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

大切なものは何か?が問われていると思う ~舞洲問題に思う~

【スポンサーリンク】


近年、セレッソファンの間でホットな議論になっている、 

練習場でのファンのマナーについて。 



個人的には、今年練習場見学に行ったのはシーズン序盤の1回だけで、 

最近の状況を見ていないので、あんまりえらそーに言えないんだけど、 

人気が出たってことで、様々な問題が出ているようですね。 


問題を大きく分けると2点あって、 


1.選手に対するデメリット 

2.ファン同士でのトラブル 

かな。 


1について、具体的に聞こえてくるのは、 

※(⇒以下は問題に対して、聞こえてくる意見です) 

・ファンサービスのせいで、選手の着替えや、マッサージまで時間がかかり、選手のコンディションに悪影響を及ぼすのでは? 
⇒プレイヤーズファーストって言葉を知らんのか!そもそもファンサービスをやめるべき! 

・サインをもらう時に、お礼を言わない、礼儀に欠ける行動をする。 
⇒ミーハーなファンは排除だ! 

・「なんて名前?」とか「ポジションどこですか?」とか、直接選手に聞いたり、聞こえる距離で言ったりする。 
⇒ファンじゃないなら来るな! 

・リハビリ中の選手にサインなどを強要する。 
⇒サインなんかもらってどうするの!? 

・選手を友達感覚で扱う。 
⇒おまえなにさまじゃ! 


2については、 

・写真を撮ってるときに割り込んでくる。 
⇒ちゃんと自分でお願いしろ! 

・サインを待っている列に並ばない。 
⇒ちゃんと並べ! 

・選手とじっくり話すことができない 
⇒昔はよかったなぁ。。。 


などなど、 



外野(ポジションはライト)の僕でも、「それはちょっと。。。。」ってことが含まれている気がします。 


で、こういう現状に対して、 

クラブからは「試合前日はファンサービスをしない」という措置がとられました。 

(たぶん、バスの出発が遅れて、ひこーきとか、新幹線に乗り遅れるから?) 

もしかしたら、この状況が続くと、前日以外にもさらなる追加措置が取られるかもしれません。 


では、練習場の「あるべき姿」とはどんなものなのでしょうか? 



「あるべき姿」を考える前に、まず立ちどまって考えたいのは、 

「見学者は多いほうがいいのか、少ないほうがいいのか」 

という問いです。 


さらにいえば、「見学者」とひとくくりにしてしまうのかも問題かもしれませんね。 


「見学者」の中にも、 


【年数】で区切ると 

1.長年クラブを応援している熱心なファン

2.ここ1年から3年で応援しはじめたファン

3.1年以内で応援しはじめたファン 

4.話題だから見学に来た人 


【見学頻度】で区切ると 

a.1週間に1回は来ている 

b.1ヶ月に1回は来ている 

c.1年に1回は来る 

d.初めて来た 


と、4×4の16通りの人がいるとしましょう。 



今までのセレッソは、見学者自体が少なく、

また、見学者の方も、4-dパターンの人なんて、ほとんどいなかったんじゃないでしょうか。 

で、ここ最近は、16通りの人がまんべんなく来るようになったので、 

今まではおこらなかった現象がおきている。

そんな気がします。 


だから、4-dのパターンの人がダメ!排除すべし!とかじゃなくて、 

逆に、ほとんどいなかった4-dの人が練習場に来て、 

選手との距離の近さのおかげで、熱心なファンになった、ということも充分ありえる話だと思います。 


「ファンと選手の距離が近い」 

これがセレッソの練習場の魅力であり、諸々の問題の原因だと思います。 


では、改めて「理想の練習場」とはどんなものか? 


個人的にはやはり、プレイヤーズファーストの考え方です。 


ただ、「見学者」は多ければ多いほど良いと思います。 

そのほうが、選手にとってもモチベーションを高くトレーニングに挑めると個人的に思うので。 

しかしながら、「見学者」と「選手からファンサービスを受ける人」は分けるべきかな、と思います。 


「選手にとって最高の環境でトレーニングでき、見学にきたあらゆる層の「ファン」が「来てよかった」と思える。」 


そういう思想でルール作りができれば、と思います。 


具体的には。。。 

・練習終了後にファンサービスを受けれるのは、ファンクラブ会員またはセレッソ大阪のサッカースクール生に限る(プライムはさらに別枠) 
 └しかも混雑が予想される日は事前予約制
 └ファンサービスの時間は選手の着替え終了後 

・ファンクラブ会員以外の見学者の方向けに、練習場限定の直筆サイン入りグッズや、フォトを販売する。 

かな、と思います。 



みなさんにとって、「理想の練習場」とは、どのような姿でしょうか。 


機会があれば、いちど考えてみるのも良いんじゃないでしょうか。 

では、今日はこのあたりで。