SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

【理想のスタジアムの雰囲気とは?~11月17日(日)講演会やります~】

【スポンサーリンク】

突然ですが、みなさんは何を求めて、チケット代を払いますか? 



すっかり人気クラブとなり、観客動員も増えた、我がセレッソ大阪 

その反面、ファン、サポーターの間で、いろいろな問題が生じているのも、また事実だと思います。 

舞洲問題、ゴール裏、次期監督問題、etc..... 



いろんな事象が語られていますが、 

個人的に、特に気になるのが、「スタジアムの雰囲気」と「応援」について。 



スタジアムに、チケット代を払ってまで来る理由が、 


地元のチームだから。 

サッカーが好きだから。 

有名選手のプレーが生で見れるから。 

応援が楽しいから。 



と、それぞれに求めることが違うから、 

それぞれが「理想」とする「最高」の状態も違うのかな、と思います。 


ただ、別にどれがよくて、どれがダメで、とかいう話ではなく、 

「クラブや選手への愛」が根底にあれば、 

それぞれのスタンスの方が、それぞれの理想にむけて頑張ればいい、 

というのが個人的な意見なのですが、 


いつも私が気になるのは、 

「応援」や「スタジアムの雰囲気」について語られるとき、 

そこに主役であるはずの、 

「選手の意見」が不在のまま、語られている気がしてなりません。 


「応援」や「スタジアムの雰囲気」について考える皆さんのヒントになればいいな、と思い。 

このたび、現役選手を招いて講演会を開催さえていただきます! 

選手の生の話を聞くことで、新しいアイディアを思いつくかもしれませんよ! 

----------------------------------------------------------------- 

岡山一成選手講演会 ~「岡山劇場をなぜはじめたか?」~ 

・日時、場所:11月17日(日)17:30~19:15キンチョウスタジアム会議室 

・参加費:会員700円 一般1000円 

※お申込みはこちら↓ 
http://goo.gl/tjXjvd 

※講演会の詳細はこちら↓ 
http://osc1224.blog.fc2.com/blog-entry-44.html 

----------------------------------------------------------------- 

もちろん、「選手」とひとくくりにするのも乱暴な話だと思います。 

「選手」にも、いろいろな考え方、性格の方がいらっしゃいますからね。 

ただ、日本サッカー界において、岡山選手ほど、数多くのチームを渡り歩き、 

ファン・サポーターとの関係性を重視されている方はいないのではないでしょうか? 


現在のスタジアムの雰囲気について、応援について、興味のある方は、ぜひご参加ください! 

よろしくお願いします!