SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

とにかく、楽しみ

【スポンサーリンク】

※なんせ注目度が高い

 

「歴史を創る」と「歴史を変える」は、似てるけど全然違うよなぁ、と思う。

個人的な意見だが「歴史を変える」では、セレッソの歴史や過去が、悲観的な、否定的な印象になってしまう。

もちろん、あの時点で得ることができていれば、それに越したことはないのだろうけど。

あの時があったから、あの経験があったから、今活きていることがあるはずだ。それが今後の歴史を「創る」ために役立つことになるはずだ。

 

①諦めたりしないこと

このチームは最後まで戦ってくれるチーム。だからこそ、信じないと自分自身が損すると思う。それは、みんな準決勝で知ったよね?ちなみに過去の歴史を紐解いても、ロスタイムの得点がチームを救ったことは、1度や2度じゃないんだぜ。

 

②恐れないこと

前回のリーグ戦ではボッコボコにやられたが、ユンさんや、スカウティング・分析チーム、そして何より選手たちは、きちんと修正できる人たちでしょ?

 

③よく観ること

浮かれてはいけない。浮き足立ってはいけない。普段通り「きちんと」プレーすれば、結果は自ずとついてくると思う。怖いのは冷静さを欠いてしまい、数センチ、数ミリの誤差を生ませてしまうこと。ちゃんと流れを観ること。ここぞのタイミングで乗ること。耐える時間は慌てないこと。勢いづかせると、冷静さを欠かせるは別。

 

④信じること

選手を。監督を。仲間を。そして何より自分自身を。「WE ARE CEREZO」には、俺もあなたも入ってる。

 

 

とにかく、俺たちの選手たちが、普通に「きちんと」プレーすれば、我々ファン・サポーターはものすごいエキサイティングな経験をできると信じて疑わない。

だからこそ、俺たちは「俺たちの選手を信じて」「俺たちができること」で「俺たちの選手が普段以上の力が出るように支え」たい。

 

すでに現地に入られている方、明日に備えて十分な準備をされてる方も大多数いると思う。だからこそ「お前に言われんでもわかっとるわ!」って思ってもらえれば大変嬉しい。

 

スタジアムで観戦される方々、90分は無理でも「ここ」のタイミングで、手拍子や声を出してくれると、雰囲気に「圧」が増すので、プレーしている選手は嬉しい。

テレビ観戦の方、際どいプレーでリプレー映像が入った際は、それをTwitter等のSNSに投稿してくれると、現地観戦ではわからないことを確認できるので嬉しい。

 

※2004年元旦@国立競技場(vs ジュビロ磐田)での私と仲間たち

後悔って、「やったこと」よりも、「やらなかったこと」から生まれる場合が多いと思う。

 

 

ではみなさん、埼玉スタジアムで。