SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

クラブ愛を測る3つの指標~その1~

【スポンサーリンク】

最近何かと話題にのぼる「クラブ愛」。 
ところで、「クラブ愛」って結局なに? 
って方も多いと思います。 

そこで、自分のクラブ愛を測りたいあなたに、 
3回にわたってクラブ愛を測る指標をご紹介したいと思います! 

今回は、 
『年間クラブ性向』 
という指標です! 


--------------------------------------------------------------------------------------- 
●『年間クラブ性向』とは 
金銭面からクラブ愛を測る指標。 
自由に使えるお金のうち、クラブに関して、毎年いくらお金を使っているかを算出する。 
一般的に、高ければ高いほどクラブ愛が強いといわれる。 


●求め方 
【年間クラブ関連支出(※注1)÷個人使途自由金(※注2)=年間クラブ性向(%)】 


※注1  
・チケット代(ホーム・アウェイ問わず) 
・交通費(アウェイ遠征分(宿泊代も)も含む) 
・グッズ代(ユニフォームなど、オフィシャル、蹴球堂さんオリジナルグッズも含む) 
・観戦費(現地には行かないが試合観戦するための費用、例として、CHANTさん、鶴心さん、HUBさんなどの観戦会参加費や、スカパー視聴料も含む) 
・交際費(サポーター仲間との交流に関する費用、飲み会代や、交流フットサル費など) 
・横断幕作成費(生地代、スプレー代、ペンキ代、業者発注費など) 
・その他費用(ファンクラブ年会費、有料イベント参加費など) 
なお、上記にはトップチームはもちろん、アカデミーやレディースに関する支出も含まれる 

※注2 
自分が自由に使えるお金。 
可処分所得-生活費等 
で算出する方法と、 
②年間お小遣い総額 
を算出する方法の2通りある。 

----------------------------------------------------------------- 


さて、みなさん計算できましたか? 
結果が出たら、ぜひ以下に当てはめてみてくださいね! 


----------------------------------------------------------------- 
■年間クラブ性向レベル 
----------------------------------------------------------------- 

●5%以下 
【レベル1】 
「私、なんか気になるの」レベル 

好きの反対は無関心。 
あなたの中にあるモヤモヤの正体に気づいてしまう日も近いでしょう。 
一度、自分自身と向き合う時間が必要かも。 


●6%以上39%以下 
【レベル2】 
「自分の気持ちに気づいてしまったの」レベル 

あなたは明確に「好き」と気づいてしまいました。 
気づいたらあとは行動するだけ! 
おもいっきりあなたの想いを届けましょう! 


●40%以上69%以下 
【レベル3】 
「生活の一部」レベル 

フォルラン獲得はあなたのおかげ、周囲に自慢しましょう。 
ただ、一般世間と感覚がずれているのも確か。 
素人に気に食わない事を言われても、スルースル―。 


●70%以上 
【レベル4】 
「中毒初期症状」レベル 

中毒の初期症状が出ています。 
クラブがないと生きていけません。 

愛する気持ちはわかりますが、 
長続きしない可能性もありますので、期限を切るか収入を増やすことを考えましょう。 
家族をお持ちの方は、突然家を追い出される危険性も考慮して! 
クラブと末永いお付き合いを考慮にいれるといいでしょう。 

特に生活に支障が出ていない場合は、 
サポーターレジェンドとして、クラブや協会から感謝状が贈られるかも。 
いやはや尊敬しますよ、マジで。 


●100%以上 
【レベル5】 
「中毒末期」レベル 

禁断症状が出ています。 
ってかどうやって生きているの? 
借金はすぐに返済しないとお金も信用もなくしちゃうよ! 


------------------------------------------------------------------- 


さて、みなさんはどのレベルでしたか? 
全然当てはまらないよ!という方はちょっと待って! 
今後は、別の切り口からの指標をご紹介しますね! 


※全てがテキトーというか冗談ですので、真に受けないでくださいね。 
どなたか正確な指標を出してくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。 

パート2以降は気が向いたら書きます 笑 

ではでは今日はこの辺で。 
Enjoy your Football !!