SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

せっかくなのでセレッソの8番について考えてみたよ

【スポンサーリンク】

火曜日に起こったことをいつまでもほじくり返す気はないんだけど、
前回の記事にも書いたとおり、
「曜一朗側の事情」については長々と書いたんだけど、
セレッソの8番」については、言葉にできるくらい真剣に考えたことはなかったので、
ちょっと考えてみましたですよ。

ちなみに、先を越された轟さんの記事はこちら↓
http://osc1224.blog.fc2.com/blog-entry-73.html


僕はモリシの現役時代を知っているのですが、
8番の意味って時代によって変わってくるんだろうな。
と思っています。

モリシについて、
僕ごときの考えを書くことは畏れ多すぎるのですが、
1つめっちゃ印象に残っていることがあって、
2004年元旦の天皇杯、対磐田戦で、
1点ビハインドの後半、
モリシが決定機を外して、結局負けちゃったんだけど、
その時に、「モリシが外すんだから仕方ないよね」って思ったことかな。
(原田親さんに、諏訪とともに、「真面目に太鼓叩け」って怒られた試合w)



次に香川くんがつける事になったんだけど、
恥ずかしながら香川くんが台頭してきたときは、
僕自身がセレッソから足が遠のいていた時期だったので、
「モリシが後継指名するんだから」
っていう感じだったですね。


で、結果的に香川くんはセレッソをJ1に復帰させてくれたあと、
J1に上がってから半年で海外移籍した訳ですが、
そのときは「セレッソをJ1に復帰させてくれたし」
って感じで、特に何も思わなかったですね。



不思議なのは清武くんのときで、
清武くんのプレーが僕は結構好きで、
13番つけていたときは、
「次は清武君に8番つけてほしいな」って思ってました。
けど、海外移籍しそうな雰囲気満々のなか、
清武くんが8番をつけて、半年で海外移籍したときは、
清武くんに対してより、クラブというかフロントに腹が立ちましたね。
「8番を利用するな」ってね。



そして、曜一朗が8番を着けたときは、
「待ってました」って感じやったし、
ホンマにワクワクさせてもらったし、
できれば一緒にタイトルがほしかったけど、
まぁ、仕方ないですよね。って感じ。



で、次の8番は?みたいな論調になっていて、
「南野くんでしょ」って声も聞かれるけど、
個人的には現時点での南野くんには8番をつけて欲しくないんですよね。
なんでかはうまく説明できないけど。



というわけで、僕個人がセレッソの8番に望むことは、
セレッソ愛を持っていること」
「自分の想いを託せること(いろんな面で)」
「海外移籍のステップアップとしてなら着けてくれるな」
「国内移籍はするな(海外移籍から帰ってきた場合も含む)」
「脱ぐならセレッソで何かを成し遂げてから」
って感じでしょうか。



8番の価値については、正直よくわからないなぁ。
セレッソの価値をあげること」
なのかな?



8番に求めることや、その価値について、みなさんはどうですか?
人によって違うはずなので、ぜひ聞いてみたいな。


今はまだモリシ以外の8番はみんな現役だけど、
将来的にセレッソに帰ってきた選手が、8番を着けることはありえるのかな?



ってか、浦和の9番とか、ジュビロの9番とか、
さらに言うなら、マンチェスターユナイテッドの7番とか、
ファン的にはどんな感じなんやろ?



いろいろ書いたけど、
セレッソの8番ってのも歴史の1つとなるんだろうな。


※今日は整理せずに書いてみました。


ではまた。