SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

フォルランが必要って言う事が必要

【スポンサーリンク】

昨晩、当然ながら寝付けず、 振り返るのはまだ早いとわかりつつ、 今シーズンのことを色々思い出していた。 いばさんの講演会にたくさんの人が来てくれたこと。 オーナーズシート交流会での選手とのやりとり。 フォルラン来日の歓喜(タオルのダサさ 笑)、 ゴイコ・カチャルのスパイクが脱げてもプレーする気迫、 ACL歓喜と落胆、 アウェイ神戸戦、フォルランのワールドクラスのシュートを生で見た興奮。 ポ将をめぐる不穏な動き。 日に日に強まる柿谷移籍の噂。 そして決定した移籍。 柿谷への幕を止められなかった自分への後悔。 結果が出ないなか、 スタジアムが大ブーイングに包まれるなか、 ペ将とピッチとスタンドでやりとりしたこと。 思い出したらキリがなくて、途中でやめた 笑 そんななか、 J2降格の戦犯が、 フォルランだと断定する記事とか意見とかを発見し、 心底ムカついている自分がいた。 一度でも試合でフォルランの動きを観察した人なら、 練習場で彼のプレーを見たことがある人なら、 いかに彼が別次元かわかると思う。 彼の動き出しに、パスの供給源が合わない。 最初はパスの出どころであるボランチに、厳しく要求してたフォルランも、 シーズンが進むにつれ、そんな場面はどんどん減っていった。 確かに、全面的に彼を擁護する気はない。 パスが少しでもずれると流れるし、 コンディションが万全の状態でないことも多々見受けられた。 けれど、だからこそもっと相互理解を深めて欲しかった。 W杯得点王がこんな状況下に置かれたら、 普通に考えてプライドズタズタですよ。 それでも、構想外といわれてもチームの練習に参加するってだけですごいなって思った。 昨日、フォルランに対する悪意に満ちた写真や記事をたくさん目にした。 心無い発言もあったと聞く。 けどね、ファンを20年近くやってると、 そんな小手先だけの悪意の捏造を鵜呑みにできないんです。 自分の目で見たこと、聞いた事、信頼できる方の発言、 そして何より自分の想い。 それらを勘案すると、 「フォルランはまだまだセレッソに必要」って結論に至った。 選手はもちろん、クラブも、ファン・サポーターも、 彼から学べるものを、まだ十分に学べていない。 そう思った。 で、轟さんに 「結論・フォルランセレッソに必要」 ってメールを送ったら、 「フォルランが必要って言うことが必要」 って返ってきた。 で、本当は横断幕でも作って、練習場に行って、声をかけたかったんだけど、 休日はファンサービスをしないって聞いていたので、 twitterで @DiegoForlan7  Yo nos necesitamos Diego. Futuro de CEREZO. Deje combatido juntos de nuevo el año que viene. Que CEREZO fan de uno. (私たちはディエゴが必要です。セレッソの未来のために。来年も共に闘いましょう。1人のセレッソファンより)←google翻訳使いました ってメンションを飛ばした。 正直、効果なんてないやろなーって思いながらね。 で、リカバリー組の練習に行って、 何人かの選手と話した。 特にカカウには、 「カカウもディエゴも私たちには必要です。プロフェッショナルとしてあなたたちが必要。セレッソのために残って欲しい。」 ってこれまたIphoneで翻訳したポルトガル語を見せた。 カカウは大きくうなづいてくれた。 どこまで効果があるのかわからないけど、 やらないで後悔するよりか、やって後悔する方がいいなと思ってる。 そして、今シーズンはまだ終わってないけど、 来シーズンはすでに始まってると思っている。 というわけで、フォルラン選手へのメッセージを募集しています。 送り先はこちらからお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/11-9zg2HH5rIPGgLha89QWptJHdBv9n28-pJd4P7QPzU/viewform ちなみに、 練習場帰りのコンビニでカカウ一家と遭遇し、 お互い、「あっ!」って気まずい雰囲気になったのは内緒。。。。。 あと、Iphoneっていうか、技術の進歩って本当にすごいな。