SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

フォルランにはせめて「来て良かった」と思ってほしい

【スポンサーリンク】

フォルランへのメッセージの件について、 「残留してほしい」と、言えないならば、 せめて、「来てくれてありがとう」とか「すばらしいゴールをありがとう」くらいは言って欲しい、と思っています。 https://docs.google.com/forms/d/11-9zg2HH5rIPGgLha89QWptJHdBv9n28-pJd4P7QPzU/viewform 多くの方から、賛否両論含めて、いろんなご意見と、 たくさんのメッセージををいただき、ありがたい限りです。 そして、多くの方にご協力、ならびにご協力の申し出をいただき、 恐れ入る限りです。 現時点で、 悲鳴をあげるくらいのメッセージをいただいており、 ありがたい限りです。 けど、まだまだ余裕はあるので、 4日18時まではメッセージを受け付けますので、 まだの方はぜひお願いします。 僕がこの活動をしようと思ったきっかけは、 1つ前のブログに書いた通りです。 そして、 賛同していただいた方はもちろん、 反対される人の言い分も理解できます。 だって、単純に成績だけみれば、 フォルラン選手はリーグ戦で挙げたゴールは7ゴールだけ。 チームが好調だった2013年シーズンにおいて、 比較的みなさんをイラつかせる存在だったエジノ選手のほうが、 よっぽどコストパフォーマンスがいいわけで。 しかもJ2だし。 3億を抱えるか?って話ですよね。 プレー面でも、 アウェイダービーのプレーには、 こんな活動している僕ですら「?」でしたから。 ただね、 ・J2降格をきっかけに、(あるならば)選手間の溝が埋まるかも?って期待とか、 →次のステップに行くには必須だと思う ・世界的スターである選手に、(主にマスコミさんが)リスペクト欠いてない?って点とか →ほんまにムカつきます。。。 ・自分が愛するチームを悪く思われたまま、別れたくないって点とか →悲しすぎますよね ・ジルマールが所属しても成績は上向かなかったけど、のちに代理人としてシンプリシオつれてきてくれたし、的な長期的いやらしい目線からとか、 →日本とウルグアイの架け橋になりたい!ですよね。 ・世界レベルの評判を考えると、このままでいいの?とか、 →ブラジルW杯を観戦した友人の話を聞く限り、ウルグアイの方にCEREZOは大人気! ・チームのスタイルが変われば、持ち味を発揮できるかも? →経営陣の現場介入とか、ぺ将も大熊さんもフォルランには厳しいかと。 とか、いろいろ考えるわけです。 で、結論から言うと、 短期的にも、長期的にも、 セレッソレベルでも、日本レベルでも、世界レベルでも、 フォルランには「セレッソにきて、日本に来てよかった」 と思ってもらわないと困るわけです。 ちなみに僕がフォルラン選手を「すげぇ」と思ったのは、 一言でいうと、 「ゴールにボールを入れる」という、サッカーの本質を体現できる選手だからです。 ちなみにこういう人は、「エゴイスト」として、日本では異質ですよね。。。 最近の練習態度とか問題視されている方もいらっしゃるかと思いますが、 「こんな扱いされて、なんで帰国しないの?」 とすら思ってしまうわけで。 と、いうわけで単なる助っ人外人とは異なると私は考えています。 「セレッソに、日本に、悪い印象を持たれたまま別れると困る」のです。 むしろ、 「セレッソは俺が来てから変わったんだぜ」って言って欲しいのです。 J2ショックとか、体制が変わった2年目だからこそ、それができるのは? と考えています。 だから残って欲しい。 そして、「残留してほしい」と言えない人は、 「来てくれてありがとう」でも「素晴らしいゴールをありがとう」だけでも、 ぜんぜんOKなので、ぜひフォルランにメッセージを送って欲しいのです。 ※実際にそういうメッセージもいただいております diego.message.from.cerezofan@gmail.com ※4日18時に近づくほど、こっちに送ってください。 それが、セレッソの、ひいては日本サッカーの、 レベル向上につながると考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに、私がセレッソに対して最も恐れているのは、 「チャレンジしなくなること」です。 結果を見て叩くのは日本人の得意なジャンルですが、 それはまたの機会に。