SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

群馬戦を見て、みんなが何を思ったのか、テキストマイニングで分析してみた

【スポンサーリンク】

image
※冒頭からクマドーン! (ネタ的に大好物なだけであって、人間的に嫌いではないですよ) 諸事情でしばらく世間から離れていた私。その間にタカが移籍したり、メネゲウが高値でドナドナされたり、林にドタキャンされたり、首位決戦で後半バテたり、セレッソ界隈ではいろいろ動きがあったみたいですが、そんな流れからすっかり取り残された私。 さて、そんな中、本日はとある打ち合わせも兼ねて、なんばの「スタジアムカフェ」さんで観戦。 image
実はお店で観戦って、いちど心斎橋HUBさんで嫌な思いをしてから、(お店というよりお客様の方ね)かなり苦手なのです。 けど、今日は快適でした。そして意に反して飲んじゃいました。ただ、個人的には到着したらすでに1点入っていたのと、丸岡くん以外はまぁいつもの展開だったので、こんなにも45分長かったっけ?って印象でした。(真剣に観戦された方すいません)そう考えると、やっぱり生観戦サイコー!ですね。 あと、ビール2杯飲んだだけだったのに、めっちゃしんどかったです。もう寿命かな・・・・ 【僕のことは置いといて、みなさんはどう思ったのだろう】 さて、私がひねくれていて、周囲の方々を不快にさせる自覚はありますし、僕の主観など誰も興味がないし、そもそもネットで公開するほどの価値があるとも思えないので発言は自粛するとして、逆に周囲の方々、特にいんたーねっと界隈の方々がどのように感じたのか、テキストマイニングという技法を使って、抽出したいと思います。 ※以下専門的な話 ・対象データ=twitter ・抽出時間=18:15〜5:20(ここは次回以降要検討ですね・・・) ・ツール=R-stadioによるテキストマイニング ・方法=「セレッソ」を含むテキストを絞り込み、そのテキスト内にある名詞・形容詞をカウント ※試行錯誤の証 image
【結果発表】 ①登場順位(選手編) 1位 杉本 2位 丸橋 3位 山口 4位 清原 5位 丸岡 よくも悪くもやっぱり大人気な杉本選手。詳細を分析してないのでなんとも言えないのですが、やっぱり点を獲ったし、目に見えて変わったきたからかな?あ、ヒーローインタビュー効果もあるのかも。意外なのは丸岡くん、もっと登場しているのかと思いました。2点目のリカルドへの落としからのフリーラン、無限大の可能性を感じますね。丸橋は多分右足でシュート打って大きく外したからかな?清原はすっかりチームの主軸ですね(マケドニア人が来たらポジション取られるとかやめてね、マジで。)。蛍の登場は夏だからかな。 ②登場順位(感想編) 1位 素晴らしい 2位 ない 3位 興味深い 4位 いい 5位 強い これはミスりましたすいません。主語と紐付けないと何のこっちゃわかりませんよね。ただ、勝利にも関わらず、ネガティブワードが2位につける不気味さ。3位の「興味深い」って何だよ。集団で監視しているのかよ。 【その他】 現時点では私自身が身につけたてのスキルなので登場順位しか出せませんが、次はどの選手がどのようにつぶやかれたか、相関関係も出していけたらな、と思います。 ※イメージ図 image
あと、今は「セレッソ」って単語ありきなので、その前提の再検討も含めて、いろいろ試してみたいと思います。 なぜ、そんなことをするか?日本人なので周りの目が気になるからです。っていうのは冗談にして、何となく試してみたかっただけというのが本音。 ってか周囲の目なんか気にしてたら、それはサポーターじゃないよ。僕はサポーターと名乗るなら、信念を持って選手を信じて応援するものだと思っているので。(なので基本的に僕は自称ファンです。) 【勝利のあと、お店の曲のチョイスがサイコー】 話を戻してスタジアムカフェさんで印象に残ったことを。 試合終了直後に「さくら満開」じゃなく「Power and the glory」を流すとか、さすがです。自分的にはこっちの方がしっくりきます。スタジアムでもこっちの方が(以下略)とか、ついで言うとロビーと選手のからみも(以下自主規制)とか、感じてしましましたね。まぁそれはまたの機会に。 しかし、とにもかくにも勝ててよかった。清原さまさまやし、丸岡くんも継続して使っていきたい選手ですし、ケンユーも迷いが少なくなってきたし、あとは「チームとして」の部分をもっと突き詰めたいですね。 さて、そろそろ昇格決定の試合を見るために、年末のスケジュールを確保しとかなければいけませんね。 ではでは今日はこの辺で。 ※本日のお店 スタジアムカフェ http://www.sta-cafe.com/ image