SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

松本に負けても、SMAPみたいに解散するわけじゃないし!

【スポンサーリンク】

image
※ソウザが外される瞬間を見てしまった・・・・。 どう考えてもふざけているタイトルとは裏腹に、それなりに凹んでいるので、その辺りをご斟酌いただいたうえで、ご笑納いただければ幸いです。 <横では大学サッカー総理大臣杯> 大一番の松本戦を前に、18時からヤンマースタジアム長居では総理大臣杯。準決勝を見たことで、学生サッカーも奥深いよねー。また行こかな、と思ってたら、突然の雷。長居公園に着いた頃には、試合開始が遅れるとのアナウンスで、スタジアムのあちこちで雨宿りする人が。で、ヤンマースタジアム長居にも避難誘導していたみたいで。で、どうせ避難させるんだったら、セレッソのチケット持ってる人は割引!とかにすればいいのにもったいねー。てか開始時間をずらしたらいいのにね。 こなへん、サッカー協会も縦割りだねー。(無知と無理を承知で言ってます) image
※オーナーズシートは余裕の雰囲気 <試合開始前にすでに負けた僕> 友人の奥さんが作ってくれた焼きそばの食べ過ぎと、友人が持ってきてくれた地ビールを飲んで、体調不良になる僕。30代になってからもう体はボロボロですわ。マジで途中で帰ろうかと思いました。 image
※実はラウンジでシンハービールもいただきました。 <試合前のいい感じの雰囲気> 試合開始前のいい感じの雰囲気。久しぶりにキンチョウで高揚感を覚えました。選手も気合い入ってる感じでしたね。 image
※「WE ARE CEREZO」幕の前に 「二」「位」「勝」「奪」「取」という強い意気込みと謙虚さが同居する幕も。 image
パンシロン飲んで体調回復 <ミラクル采配起こらず> 相変わらずケンユーがいい感じでしたが、一瞬の隙をついた素晴らしいミドルで失点。強固なブロック作られてエンド、といういつものパターン。シャケが後半初めから入るとは思わなかったので、意外だったのと、今日は調子イマイチなシャケでしたね。大阪だからって笑い取らなくていいのに。まぁそれも含めてシャケらしい。大好き。あとベサですが、ちょっとかわいそうでしたね。得意なプレーができない試合展開で、自分の役割も理解できてなかったっぽい。監督・コーチ・通訳が入れ替わり立ち代り、指示出してました。 image
※今日は撮らないつもりだったんですけど、撮っちゃった。 <松本人、とても嬉しそう> というわけで、あっさり松本の勝ち。メインスタンドにもかなりも松本ファンの方がいらっしゃって、ものすごい雰囲気でしたね。久しぶりにホームジャックされた気分。まぁ大阪の夜を堪能してくださいな。 image
※メインスタンドも半分くらいは松本人かな? <リアクションに困るよね・・・・> こういう試合前には、僕はいつも試合後に選手にかける言葉を大体シュミレートしているんですが、今日の松本戦では、「勝ち→地味に効いていた選手の名前」「引き分け→金沢ではしっかり勝ってこいよ!」(※ちなみに僕は金沢には呼ばれてません。あしからず。)「負け→まだシーズン終わってないよ!」ってな感じで。それを踏まえたうえで、試合内容見て決めるって感じ。基本的に選手に声をかける時は、ポジティブな言葉しかかけないと決めてます。基本的に優しいから。で、優しいスタイルで2014年降格・2015年昇格失敗してますよ。けど変えてません。結果というすでに過去になってしまったものを活かすには、未来志向かな、と思ってるので。負けた試合で「負けたやんけ」って言っても、「うん知ってる」って感じだろうし。野次やブーイングは他の人に任せた!多分これからもそう。僕が死ぬか、チームがなくなるまではこのスタイルだろなぁ・・・・・。 あと、安藤がセレッソ側に挨拶に来てくれたけど、こういう状況下で挨拶できる安藤の鉄のメンタルに拍手したい気分でした。 <シーズンは続くよ12月まで(多分)> まぁ、こういう状況はしばらく続くだろうし、選手たちにはなんとか勝ち点を積み重ねてもらって、結果的に自動昇格なのか、POに進むのかわかりませんが、ノルマを達成して欲しいですね。(僕自身、選手にノルマを課した覚えはありませんが、まぁいいや。)。しかし監督って重要だよね。その上で、支持する、しないの腹をくくったんだから、まぁほどほどにやっていかなきゃなー。って思いますね。「支持してたけど、やっぱ無理」ってのも含めて、ほどほどに。 <その他> なんか統一すべきとか、まとまるべきとかは別に思わないけど、ちょっとホームでは応援はバラバラすぎる気が・・・・。 あと、選手がホームで勝てないのは、前泊のホテルの問題(食事的な)かな?(てか、ホームでは、前泊を無くしたという話も聞いてしまいましたが・・・そこケチっちゃあかんのでは・・・)とか、余計なことを邪推してしまいました。 まぁ、負けた試合の犯人探しは慣れてしまったけど、さすがに明日からの仕事に差し支えるくらいの敗戦ですね。まぁ、しっかり休んで、切り替えて、今日を引きずらないで次の試合に挑んで欲しいですね。個人やグループ単位では、良い兆しもあるんだから。 ではでは今日はこの辺で。 ※横浜フリューゲルス世代です…