SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

ヤジが全力でスベってるし!【日本代表 vs UAE】

【スポンサーリンク】

 

imageもんじゃ焼き食べたよ! 東京出張のついでに、W杯最終予選を観戦できるという幸運がありました。 結果的に苦行になってしまいましたが、なかなかアレな経験をしてしまいましたので、ご笑納いただければと思います。 <期待と不安が入り乱れる道中> 実は代表戦を大阪以外で見るのは初めて。 もちろんW杯最終予選を観戦できるなんて考えてもなかったです。 幸運というか人の縁というか、人生はつくづく不思議だなぁ・・・と実感。 僕にとってのW予選は97年のフランスW杯予選。 思春期にみた国立の韓国戦やジョホールバルの歓喜などは、今でも自分の印象に残っています。(ってか19年前という事実に驚愕) そんな真剣勝負な場に観光気分な私が参加してよいのか?という疑問と懸念と不安を持ちながら、スタジアムへ。 image ※しつこいくらいの全力さん推し <サイコーな席 But 予想外の展開・・・・> image ※一望できる! 全体を見渡せる素晴らしい席。テレビ目線に近いですね。 値段の割にサイコ―な席だと大興奮でしたが、 直前のビールの飲みすぎたのと、田舎者特有の人酔いでだんだん体調が低下気味に・・・・ あと、目が悪くて選手監督の動きがよく見えないのは僕の責任。 浅野のシュートがゴールラインを割っていた誤審云々も、距離的には見えなかったし、 むしろ「ちゃんとミートしてネット揺らせよ!」って思ってしまったのは事実です。 しかし、本当の地獄はここから・・・・。 <遠くの審判よりとなりのヤジラー> ちょうど僕のとなりがアベック2人組。 女性の方は顔にフェイスペイントなどして、ウキウキが僕まで伝わってくる感じの女子。 男性は中肉中背の軽肥満気味のメガネ。 (絶対サッカーしたことないやろなぁ。したとしても少年サッカーでGKやったやろなぁ)的な感じでした。 この男性のヤジが酷い酷い。 例えば、 1点リードされた展開で 「ミドル打てよ!ライン下げさせろ!」 →ただでさえ引いている相手なのに??? 「個人技で抜けよ!」 →細かいパスつなぎで、あと少しで崩せそうなのに? 「本田、点決めろ!」 →相手コーナーキックなのに?? などなど。 もしかしたら考えが高度すぎて、サッカー素人な私には理解できないレベルの話なのかもですが・・・・ ちなみに 、宇佐美が出てくるタイミングで、僕がボソッと「あ、浅野だ」とつぶやくと、 「あさのー!!!たのんだよー!!!!」と盛大に叫んではりました。宇佐美に。 スタジアムでは審判の判定にわいてましたが、 私は横のヤジラ-の声が気になって気になって・・・・ 人間の関心事は 遠くの楽しみ<身近な不快 なんだなと経験を通じて学びました。 <素人解説×人混み×関東弁×負け試合=不快> 90分間素人解説を聞かされるのは、ジャイアンのリサイタルに呼ばれるのと一緒だなぁとか、 「おれ知ってるぜ」感を出して、女性にアッピールしたいんだろうなぁとか、 けど、ヤジが変すぎで周りからちらちら見られるから、女性はむしろヤジ止めてとか思ってるんじゃないかなぁ、とか、これがきっかけで、2人が別れたら「恋は最終予選敗退!」とかになるのかなぁ、と現実逃避している間にあれよあれよと試合展開は不利に。 スタジアムと監督はヒートアップしてるけど、 中東の審判がガンコってどっかで聞いたことあるし、あんまり刺激しないほうがよくない?とか、 いろいろ考えている間にタイムアップ。 なんやかんやで、日本人だけど、関西人にとってはすんごいアウェイな観戦でした。 <結論=勝ち組は石油王> 試合開始前は存在感が薄かったアラブの石油王たちも、 勝ち越してからははしゃぎまくり、Jでは使われる柵ではなく、緩衝帯が普通のロープだったこともあって、石油王がロープではしゃいでる始末。 金銭的にも、サッカー的にも今日の試合の勝ち組はこの方々で決まりですね・・・・ image ※めっちゃはしゃいでる 愛するわがクラブの試合を観てても思うけど、 日本人って解説・評論家気分で試合を観がちな気が・・・・。 なんで、試合自体を純粋に楽しめないのかな? という疑問もちつつ、スタジアムを退散したのでした。 ではでは今日はこのへんで。