SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

パスの受け手と出し手のイメージの共有

【スポンサーリンク】

最近、久しぶりにフットサルをした。 完全に下手の横好きなのだが、 それでも楽しめるのは、 ゴールを決めるのが楽しいからではなく、 「パスの出し手と受け手がイメージを共有でき」 かつ 「双方がイメージした通りのプレーができたときのあの感覚」 が大好きなんだなと思う。 さて、観る方のサッカー・セレッソ大阪だけど、 なかなか上手くいってない。 結果が伴わないのはもちろん、 監督から意味深な発言が飛び出すなど、 なにやら不穏な空気もできつつある。 とても心配。 チームの中で、イメージの共有はできているんだろうか? フロントとチームの意思疎通はできているんだろうか? クラブ全体で同じ絵は描けているんだろうか? 余計な心配をしてしまう。 じつは、ここ最近、スタジアムや練習場に行っても、 選手になんて声をかけるべきか、 迷っている。 というかわからない、といった方が正確かも。 プレーする選手は、 どんな「サポート」というパスを望んでいるんだろ。 僕たちは、 どんな「サポート」をすれば、 僕らの想い・メッセージが正確に届き、 選手のチカラになるパスになるんだろう。 「セレッソ前進せよ」 改めて良い言葉ですね。 そして「セレッソ」という言葉には、 僕も、あなたも含まれているんですよね。