SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

育成型クラブとは移籍金目当てに選手を育成することなのかな?

【スポンサーリンク】

恥ずかしながら、ハナサカ報告会や育成年代の試合を日常的に追っていたわけではないので、他クラブの話になります。

 

数年前、某J1クラブの社長と話をする機会をいただいたことがあります。

 

そのクラブは、当時J1を3連覇かなんだかしていたのですが、毎年のように某クラブにフリーで選手を引き抜かれていました。

けど、若い選手が次々と台頭し、その引き抜かれた選手の穴を埋め、クラブも継続して上位争いしているチームでした。

 

そのクラブの社長がおっしゃっていたのは「選手の海外移籍で得る高額の移籍金は経営上アテにしてはいけない。J1で通用する選手は、抜けそうな選手のタイミングに合わせて他クラブへのレンタルなど、ある程度計画的に育てることはできるが、海外で通用するレベルの選手は水モノだから」といった趣旨でした。

 

要は「移籍金得るために選手を育ててるわけではない」ということです。

 

あくまで数年前の話ですし、ハナサカクラブができた経緯などはよく考えられた素晴らしいものだと個人的に思っています。

 

繰り返しになりますが、他クラブの話ですので、「一緒にするな!」と言われればそれでおしまいですが。