SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

サッカーキングを読んで、高橋大輔について思う。

【スポンサーリンク】


高橋大輔 


正直、あんまり「巧い」と思ったことはなかった。
 

けど、ひたむきに頑張るプレースタイルがとても好きだった。
 

2010年アウェイ磐田戦、目の前で決めてくれたヘディングシュート。
 

2011年、みんなを絶叫させたACLダービーでのゴール。
 

2012年、復活のアウェイ大宮戦や、
 

満身創痍だけど気持ちで乗り切った雨のアウェイダービーでの左サイドバック
 

確実に、「好きにさせてくれる選手でした。」
 


「手術をするたび、プレーの選択肢を1つづつ失っていった」


大輔のこの言葉を聞いて、本当に泣きそうになった。
 

そんな想いを抱えながらプレーしていたなんて。
 


僕は、どんな選手でも(ときに、対戦相手の選手でも)、
 

基本的にはリスペクトしている。
 


それは、サッカーをプレーする楽しさと表裏一体である、
 

難しさ、しんどさを知っているつもりだから。
 

そして、その世界に身を投じている選手を、純粋にすごいと思うから。
 


高橋大輔
 

きっと良い指導者になるよ。
 

これからもがんばって!