SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

最高のファンサービスは大量得点での勝利

【スポンサーリンク】

負けないけど、勝てない。 そんな試合が続きますね。 ひとつ言えるのは、 点を入れなきゃ勝てない ってこと。 「負けないサッカー」 はJ2仕様として重要だと思うけど、 こと、「勝つサッカー」に関しては、 ゴールからの逆算が見えないというか、 形になってないので、 どうしてもスーパーゴール以外のゴールが、 生まれないのかな? あと、監督については、 前監督と異なり、 選手の意見は聞いてくれるとのことなので、 いっその事、監督を良い意味で諦めて、 もっともっと選手間でコミュニケーションを深めてほしい。 BBQも大事だけど、 もっとボールを使ったコミュニケーションが必要なのでは。 あと、何名かの選手は、いい加減変えたほうがいいと思ったり・・・・ 危機感を煽る意味で。 強化部長としてアリだと思ってるのですが、 戦術家という意味では・・・・・・よくわからない。 ただ、それは誰も変えれないことなので、 選手の力でもうひとかわ剥けてほしい。 あと8番について、 2013年とは明らかに違う。 よくなった点もあるし、 悪くなった点もある。 そこをどう見てあげるかだなぁ。。。。。 それと、世間を騒がすブーイング論争について、 個人的な見解を述べると、 結局はアメとムチの世界になってしまうので、 ブーイングするなら、良いプレーにもちゃんと反応してあげないと、 (「結果」に反応するんじゃなくて、ね) サポーターと名乗るのには厳しいのかな、と。 そもそも僕は、アメとムチの世界が嫌いなので、そういうことできませんが。 で、得意なひとはそういう世界でやればいいと思いますが・・・・ まぁでも、 「俺たちは頑張ったのに、(あるいは金払ったのに)、結果出さないお前ら許さん」 的な人が多い気がする。 あと、熱心なサポーターの方にとっては、 なかなかツライ時期だとは思いますが、 最終節に1位にいればいいわけで、 あまり自分を追い込まない方がいいな、と思います。 さっきの話と逆説的ですが、 サポーター活動が「義務」になってしまうほど、 楽しくないことはないと思うので。 とりとめのない話ばかり書いてしまいましたが、 とりあえず今日はこの辺りで。