SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

SAKURA SEAT 交流会(旧オーナーズシート交流会)2017に参加してきた

【スポンサーリンク】

よりによって極寒の日に、外に出たくない気持ちを奮い立たせて、参加してまいりました。

 

※オーナーズシート交流会とはなっておりません

 

※8Fの会場で開催なので記念に

 

【当ブログではニッチな情報だけを述べていきます】

250名もの方が参加されているので、人気選手の様子や、全体な会の流れなどは、他の方にお譲りすることとして、当ブログらしく、ニッチな情報だけ記載していきます。

 

 

会が始まる前に、トイレでシャケさんと遭遇しました。お互い気まずかったですが、人間らしいリアクションをしてくださったので好感が持てました。こういう点が愛される所以かな。ちなみにシャケさんの小シャケさんは見ておりませんので悪しからず。。。。

 

※桜が活けてありました(誰が持って帰るんだろ・・・・)

 

【人見知りにはツラい環境やけど、交流するには最適な会】

昨年までは、参加者が30くらいのテーブルに分かれて、そこに2〜3人1組の選手が訪れ、3分ほどサインや記念撮影や会話、という形式でした。選手からしたら、知らん人のところに放り込まれて、しかも待ち受けている人はめっちゃテンション高い!っていう、なかなかツラい状況だったと思います。実際人見知りの私などは、選手と何を話していいかわからず、気まずい合コンみたいな雰囲気になる場合もありましたから。

 

「じゃあ参加しなきゃいいやん」

 

って声が聞こえてきそうですが、結構選手とじっくり話せる場合もあるので、選手の人となりや、「ちゃんとプレー見てるよ」って伝えるのには絶好の機会なのです。と、いうわけで今年も勇気を振り絞って会場へ。

 

※乾杯はスポンサー様の商品で

 

【今年参加した目的】

今年立てた交流会での目的は3つ。

①ユンジョンファン監督と写真を撮る

②リカルドサントスと話す

③新入団選手(特に若手)とコミュニケーション

でした。

今年から選手の元を参加者が訪れる形式に変わったので、時間配分が勝負です。柿谷とか蛍とか健勇とかは絶対行列できるだろうしね。

 

で、個人的目標の結果は、

①について、監督は不参加。最大の目的だったのに・・・

②について、ちゃんと話すことができました。

「昨年、この場で20点獲るって言ってくれたので、結果は残念に思っている。けど、今年もセレッソの一員である以上応援する。」

って。

通訳さん介してだけど、真剣に聞いてくれましたよ。

「今年は何点とる?この色紙に目標の点数を書いて」

って聞いたら

「シーズン終了後を楽しみにしてくれ」

と返事してくれました。

 

正直、大好きだった玉田選手が満了なら、リカルドサントス選手も満了だと思っていたので、今年の在籍には正直びっくりです。

けど、セレッソの一員なら応援せざるを得ない(決してネガティブな意味ではなく)と思っているので、正直な気持ちを伝えました。

 

問題は、リカルドサントス選手と話している間、ソウザ選手がずっと私の身体の背面にイタズラしてきたことでした。

 

 

※サインいただきました

 

③についてですが、

サンフレッチェユースからの山根くんは、なかなか気が強そうで、楽しみな存在でした。

 

2016年の業績は良くはないけど、ものすごく悪いわけでもないみたいです。意外。

 

元選手の野口直人くんがいらっしゃったので、一緒に写真を撮ってもらいました。ちなみに、シャッター押すのは玉田社長にお願いしました。

 

 

【きついけど、続けていけば強くなる】

 

午前練習が中止になったとはいえ、翌日も6:50から練習ということで、選手の皆さんはかなりキツそうでした。けど、勝つために、強くなるために、多少のファンサービスは犠牲にしてくれても構いませんよ。ほんまにタイトルが欲しいから。今年じゃなくてもこの3年のうちにはタイトルが欲しい。

 

会の終わりに、今年77歳になられるクラブ創設時からの熱心なサポーターの方とお話しました。かなりお年を召されていて、立っているのもしんどそうでしたが、「自分が生きている間にタイトルが欲しい」と仰っていました。こういう方のためにも、選手の皆さんには「伝わる」プレーをして欲しいな、と思いました。

 

 

【番外編】

毎年恒例、終了後ステージに登って遊ぼうのコーナー

 

ではでは今日はこのへんで。