SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

結果出せとか言わないで

【スポンサーリンク】

※セレ女っぽく、スタバで 「さくら ブロッサム クリームラテ」を頼んでみたよ!  (さすがにinstagramにupする勇気はなかった・・・・) 

【期待せずにはいられない今シーズン、だけどね】  ちゃんとした監督(しかもレジェンドかつ、日本で実績あり)が就任し、 サプライズとして6億円で清武を獲得した我がセレッソ。一時期、人身売買業に手を染めて、 なんとか黒字を確保していた面影はすっかりなくなりましたね。 あぁ神様、仏様、スポンサー様。

そうなると、否応にも期待が高まる今シーズンですが、 浮かれて、結果出なくて、焦って、空回りするのはもう飽きた、ってことで、気持ちの高ぶりを感じつつも、あくまでも現実を見据えて、気長に、生あたたかく楽しめるシーズンにしたいですね。 だって赤青の東京のチームはもっとえげつない札束ビンタ補強してるわけだしね) 

※6億の人 

 

 

【サッカーに専念できる環境っていいよね】  目標は9位と公言したり、早朝からの三部練習したり、あれ?セレッソって金髪ってよかったっけ?発言など、 2010年以降からファンになられた方は、「先生こわいよぅ」状態かもしれませんが、 私は監督の「みんな、サッカーに集中しようね」っていうメッセージだと受け取ってます。 そんななかでも「さすが!」と思ったのが、開幕戦で清武をベンチ外にしたことでしょうか。 スポンサーやマスコミ、観客動員のことを考えれば、ベンチに入れておいて、 「出すぞ出すぞ」感を出してもいいのに、それをしない。 ベンチメンバーも、監督の意向が強く反映されている気がしました。

ブランドものばかり集める大富豪より、 必要なものだけ残す「断捨離」って流行ってますしね。

 

※メインスポンサー様スタジアム

【J1って感じの試合】  いろいろな方から話を聞いて、守備はともかく攻撃はまだまだと思っていたので、久しぶりにセレッソを観戦された、23,000人/33,000人の方や、2010年くらいからのファンの方、Sっ気たっぷりの方、および女王様などは、 物足りたりない試合内容になるんじゃないかなー、と危惧していましたが、 派手さはないけど、これぞJ1って感じの試合だな、と思いました。

しかし監督が違うと、こんなにも変わるんですねぇ・・・・ 。しばらくは結果がでないかもしれないけど、 「上手いだけのチーム」が「勝つチーム」に変わるための、 可能性は十二分に感じましたが、みなさんはどうでしたか?

ちなみに僕のなかで一番「おおっ!」ってなったのは、 けんゆーのボレーでも、よーいちろーのトラップでもなく、 ソウザが俊輔からボールを奪ったときでした。

※ユン監督 

※名波監督 

 

※この2人が監督だなんて、時は流れるんだなぁ・・・・ (ジュビギャル(ナナギャル)世代です)

【見守りたい、けどこの2人は特によく見なきゃ】  基本的には開幕10試合くらいは様子見というか、 ちゃんと毎試合進化しているかを見極めたいですが、 (みんなが大好きAZUKIおじさんも、開幕10試合はコンビネーションを深める期間と公言してましたし) 今シーズンは、ほんまにけんゆーとよういちろーにかかってるな、と思ってしまった開幕戦でした。 というわけで、この2人にはどんどん期待しちゃいましょう。

あ、ちゃんとリカサンに声掛けしましたよ。リアクション薄かったけど。

【快適なスタジアムとは?】 久しぶりに観戦して思ったのが、ヤンマースタジアムってこんなに窮屈だったっけ?ってこと。 人大杉。もちろん少ないよりかは良いんだろうけど、人が多いのと、快適な観戦は両立できないのかなぁ 。 メガホンおばちゃんと昨年より席が近くなったし、ヤジというか、頓珍漢な独り言をいうアベックがいたり、妙に選手をdisって、知ったかぶりをする常連さんが増えてきた気が。 というわけで、僕にとっても試練を感じさせるJ1開幕戦だったのでした。 とりあえず、今シーズンの基準値となる試合としては、十分だったのではないでしょうか? ではでは今日はこのへんで。そして、今シーズンもよろしくお願いします。

【おまけ】

 

※レインボータコヤキさんが来なかったのが残念・・・いろんな意味で・・・