SAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログ

元ゴール裏住人が、選手に一番近いSAKURAシートからセレッソ大阪を見守るブログです。普通の人よりセレッソ大阪を好きだけど、人生をかけるほどではない。単に好き。それ以上でも以下でもない。

【スポンサーリンク】

「勝てばサポーター、負ければ観客」

【スポンサーリンク】

「勝てばサポーター、負ければ観客」 上記は、 サッカー批評かなんかの雑誌で元日本代表の北嶋秀朗選手が、 昔所属していたクラブのサポーターの方々の当時の状況について述べたものだったと記憶しています。 それが正しい認識なのか、いまはどうなのか、は置いておいて、 「選手からはこう見えているのか。」 と、妙に新鮮だったのを覚えています。 先日書いた「選手は耐えている。僕らはどうだ?」という記事について、コメントをいただきました。 僕は、少なくてもブログのコメント欄は「議論」には不向きな環境だと思っているので、 個別にコメントは返しませんが、 「なるほどなぁ」と納得できる部分、 「解釈の相違だなぁ」と思う部分があり、 大変参考になりました。 改めて、ありがとうございます。 で、改めて考えたのが 「サッカーの面白さ」 というのと、 「自分が何を求めているのか」 についてです。 「サッカーの面白さ」については素人の僕が思いつくだけでも、 ・結果   └試合勝敗   └ゴールの数 ・選手   └プレー(技術や選択など)   └気持ち   └成長度 ・監督   └選手起用   └選手交代などの采配 ・チーム   └戦術(どのような闘い方をするのか)   └一体感(連携はどうか、やりたいことは見えるか) ・試合内容   └質の高いプレー   └攻守の切り替えの早さ ・応援   └応援が楽しいか   └仲間の存在 など6つの大項目と13つの小項目があり、 (これ以上ある方ももちろんいると思いますし、切り分けが適切かという観点も。。。) さらに、ここに「時間」という観点(シーズン、前の試合、90分)も加わりますよね。 もっと言えば、試合観戦に限定しなければ、もっともっと楽しみ方は広がります。 (収集がつかなくなるので、ここには書きませんが。。。。) と、いうわけで、 「サッカーって本当にいろんな楽しみ方がある」 し 「どの切り口でもそれなりに楽しめるスポーツ」 だと思います。   次に「何を求めているか」についてですが、 結論をいうと、 僕はあんまり「結果」というものを求めていなくて、 (もちろん、勝てば嬉しいし、ゴールが決まれば気持ちいいけど) その理由として2つあって、 1つめに「やるのは選手だし」ってとこでもあり、 「選手は俺よりうまいわけだし」ってのもあり、 「プロなのに、負けて悔しくない奴なんていないよね?」 という選手に対しての前提と、 その前提を信じるしかない制約条件。 (つまり「結果を出すのは選手以外できない」という点) 2つめに、 「結果」と「内容」と「選手の気持ち(姿勢)」は必ずしもリンクしない、 というサッカー自体の面白さと奥深さ(場合によっては非情さ) があるからです。 じゃあ僕が何を求めているのか?については、 ・ワクワク出来るかどうか なんですよね。 選手(敵味方問わず)のプレーにワクワクすることもあれば、 試合内容にワクワクすることもありますので、 一概には言えませんけどね。 そういう意味で、 僕は自分を「チームを勝たせるためのサポーター」ではないと思っているので、 自分をセレッソサポーターと名乗ることはないです。 単なるセレッソ大阪が好きな人、ですね。 (それについても自分の中で異論はありますが) じゃあ、サポートって何?っていう点については、 セレッソを好きになって10年以上たつ今でも、答えが出ていないわけで、 ただ、「これだけはしないようにしている」という事は明確で、 「選手へのネガティブなアクションはしない」(ブーイングや、選手に罵声を浴びせるなど) なんですよね。 なぜそれをしないのか、についての理由はさらに明確で、 1点目は、 「選手の顔が見える」という点。 例えば、集団競技をしたことがある人ならご理解いただけると思いますが、 自分のチームメイトに罵声を浴びせれますか? という話です。 さらに言うなら、練習場や、有料イベントで、 選手を「生身の人間」として接することができる点も大きいのかな?と思います。 あとは、スタジアムの席種が思いっきり選手の表情が読み取れる 笑 そりゃあ僕だって、腹の立つ試合内容をされるときもあります。 そういう場合は、試合が終わった瞬間にスタジアムをあとにし、 海外サッカーを見て、気分を切り替えます。(現実逃避ですね 笑) 2点目に 「お金を払って試合を見ている」という意識の欠如ですね。 もちろん、僕は年間安くないお金と貴重な時間を、セレッソ大阪に対して使っています。 けど、それは「セレッソ大阪が好き」と「サッカーが好き」だから使っているのであって、 少なくても、「勝つこと」や「ゴール」を期待して払っているわけではないのです。 だから、「ホームで勝ってない」と言われても「?」だし、 (もちろん、それがあれば嬉しいことは限りないけど) アウェイで勝ってんから別にいいやん、と思ってしますのです。 じゃあなんでセレッソが好きなの?と言われれば、 「地元のチームだから」としか答えようがない現状です。 と、いうわけでまとめると、 「サッカーはとても奥深い、だから面白いスポーツ」 「サッカーの楽しみ方はひとそれぞれ」 「内容や選手の気持ち(姿勢)が結果に必ずリンクするとは限らない」 「結果について、やるのは選手だから、応援するものはサポートするしかない」 「サポートの仕方については、いろいろな方法があるし、何がいいのかまだまだ答えは模索中」 という感じですかね。 あと、僕がこんなにも今のチームの現状にのんびりとしているのは、 「目先の勝ち点を得ようとしていない」 という点でしょうか。 とにかく目の前の勝ち点3が欲しいなら、 内容なんかガン無視のサッカーをするという選択肢もあるわけですからね。 そうではなく、 「継続して勝ち続けるためのチーム作りの過程」 ととらえているので、 勝てなくても我慢できるのかもしれません。 と、言う訳で、長々と書きましたが、 現状を憂いている人も、 ムカついている人も、 特に何も感じていない人も、 むしろ楽しんでいる人も、 欲しいのは勝ち点3! 今日の新潟戦、NICOSシリーズの開幕戦ということでぜひとも勝ちたいですね! 現地組の方、魂送るのよろしく 笑 PV観戦の方、呑みすぎて喧嘩しないように 笑 家で観戦の方、チャンネル権争いに勝てるように祈っています 笑 生で観戦できない方、携帯電話の充電には気を付けて 笑 ではでは今日はこのへんで。 Enjoy Our Football !!